成りたろう 本 映画 切手 を語る: 期待とのギャップ 東野圭吾

2014年3月30日日曜日

期待とのギャップ 東野圭吾

東野圭吾 を手にとった。

久しぶりに、「容疑者-X」を読み、やはり伊達じゃないな、いいなぁ、と感心しつつ。

長い作品が多いのと、裏切らないので、はずしたくない気分のときに手に取ることが多いため、自然、本棚で楽しみに待機している時間が長くなる。


今回は、「幻夜」を読んだ。






実は、読後、ここに書くまで時間があった。






どう評すべきか、少し悩んだから。





もし、初めてこの本を読んだなら、「流石!」とどきどきしながら読了し、その、やるせなさをじっくり味わえたはず。

人間と云うのは、かくも、恐ろしい・・・と。

しかも、「白夜行」の続編のような位置づけで、満を持して発表されたものにて、期待も大!!


しかし、それが仇になった形だ。


と云うのも、読み進めるうち、「白夜行」で明かされた、トリック、からくり、本質、の正体が見え隠れし、「結局、同じ話を、別の舞台・キャストで書いただけ・・・」と。


並の作家、期待度、であれば、十分及第なのだが、東野に対する期待は、こんなものじゃない。


前半の期待に反し、後半はちょっとがっかりしながら、ちょっと「だろうな、同じだ」と思いながら読んだ。


へそ曲がり読者をもうなさせることは、かくも面倒なものなのである・・・。

でも、また、別作も読みますよ。期待を込めて。
 

0 件のコメント: