成りたろう 本 映画 切手 を語る: 哀しい炎の物語 「クロスファイア」 宮部みゆき

2014年12月8日月曜日

哀しい炎の物語 「クロスファイア」 宮部みゆき

宮部みゆき  「クロスファイア」 上下巻 光文社文庫を読んだ。





著者については、説明に必要はないだろう。


文壇をしょってたつ、女性作家の雄。


ストーリーテラーであり、青春、サイコ、サスペンス、時代物、と自在に紡ぎだす秀才。


その高いレベルだからこその期待は高い。


個人的に、先に、「龍は眠る」を読んでいた。 が故に、似た分野で無意識に比較してしまった。


龍にある、高い品格、崇高なメッセージ、そして、大きな感動。


単純なサイコ・サスペンスであるだけではなく、ヒューマニズムとやるせない絶望からおくりだす強いメッセージを持つ、と云う、宮部流儀は双方とももっているものの、絶望の深さに対して、反動する感動が弱い気がした。


途中、筋がみえてしまったことも、伏線をはり、最後につじつまの合う帰結を迎える、氏の技法が徒になったように思えた。


ただ、映像化・ドラマ化を最初から意識したわけではないだろうが、龍の場合、人間の内面や派手なサイコ的仕掛け、場面がない分、演技者、視聴者、共に、高いレベル、質を要求されるが、こちらは、解りやすく、伝わりやすいだろう。


いわゆる、出来上がっているので、映像化もしやすい完成度をもっている。
ド派手な場面が目に浮かぶようなのは、氏のなせる業のうちとみる。




自分の才能のなさ、おかれた環境に文句ばっかり云っている諸君。




平凡、普通、であることの幸せを、これを読んでかみしめたまえ。




ビジネス系( インターネットマーケティング )の本もおせっかいにお勧めしています!


推薦図書はこちら!

0 件のコメント: