成りたろう 本 映画 切手 を語る: 羊の目  伊集院 静 文春文庫

2014年9月2日火曜日

羊の目  伊集院 静 文春文庫


羊の目  伊集院 静 文春文庫


伊集院静が好きだ。

「三年坂」「乳房」あたりからなので、長い。

氏の無頼な生き方、競輪への姿勢、酒への姿勢。

昨今、妙に引っ張り出されて、寂しい気もするが、また、どうしても、故夏目雅子さんとの話がエポックメイクになるきらいがあるが。

そんなことは関係なく、昔から共感、、、と云うより、影響を受けてきた気がする。

別に女にもてようとか、渋く生きようとか、そういうことでなく。

むしろ、氏のぶっきらぼう、不器用な、生き様が好きだ。


小説は、そんな氏をよく投影していると思う。

評価は様々だ。

正直、技術論やストーリーテラーとしては、他にゆずるところはあるだろう。

しかし、多くの作品を通して、その内容が暗かろうが、悲惨だろうが、一貫している主題がある。それは、人間の尊さ、無垢の強さ、純粋の美しさ、だ。

特に、懸命に修行する若者にそそぐ視線は優しく。

特に、女性で、底辺に生きる者への自愛は柔らかい。

本編は伝説のやくざをモデルにしつつも、更に、純粋で、古臭く、時代遅れの、存在することが信じられないような、主人公の生き様を紡いでいる。

ただひとつ、信じるものを、信じとおし、俯瞰してストーリーがみえる読者は、また、世俗的な垢にまみれている読者は、はらはらしたり、ときに、バカ、お人よしもいい加減にしろ! と耳朶をかみつつ読み進む。

低俗なドラマにあるように、ただ主人公だから死なない・・・のではなく。
むしろ、かように辛いのであれば、死んでしまった方が・・・などと思いつつ、その、時々の重い十字架を、ただ、信じる者のために、背負って生き続ける。

約3年にわたる、長い、別冊 文藝春秋への連作であるが、ひとつひとつは独立している。しかし、底辺を流れる、大事なものは、いささかもぶれていない。

プロだから、の一言で片づけるには、見事だと思うほど、徹底して貫かれている。

現在の若者に、そして、人生を振り返る我々中年に、手にして欲しい。

古臭い、黴臭い、男の小説である。



ビジネス系( インターネットマーケティング )の本もおせっかいにお勧めしています。推薦図書はこちら!

0 件のコメント: