成りたろう 本 映画 切手 を語る: ■ 侮れず! 子供向け図書

2012年12月13日木曜日

■ 侮れず! 子供向け図書




「絵本講座」の主催をお手伝いしています。

11月から3月まで、豪華講師陣のお話を末席できかせて頂き、お得感に感謝しつつ。

「絵本」自体の面白さ、素晴らしさ、奥の深さ、怖さ・・・は、また別の機会として。今回は、その講師のお一人、松田素子さんの本を、是非ご紹介させて下さい。

「ヤモリの指から不思議なテープ」アリス館
松田素子さん/江口絵里さん共著。西澤真樹子さんイラスト。石田秀輝さん監修。


何がいいって、読みやすくて面白い。小学高学年向けという感じですが、内容は、大人でも柔軟な方には十分にお奨めです。

テレビでクイズもの、一般常識ものがはやっていますが、まさに、そこに出そうな内容です。

例えば、標題の「ヤモリ」何でどこでも、逆さでも、ひっついて歩いてゆけるのか知ってますか? その解明とそこからヒントを得た科学者、識者が発明した暮らしの中で商品化、サービス化されているもの。まさに研究過渡期のものを具体的に説明してくれています。

子供はもちろん、大人の教養と科学(サイエンス)への入り口、興味を活性化するのに丁度いい難易度の本です。

物語もいいけど、こういう、本は、識者から素人への、大人から子供へのプレゼントとして、作る・残す価値があるな~、としみじみ感心しました。

すげーぞ、蜂、カワセミ、はこふぐ! 詳しくは、読んでください。出来れば、お子さんと声に出して。



【執筆者】成りたろう インターネット集客 株式会社レゾンデートル
インターネットで集客。ソーシャル/インバウンドマーケティングやってます!

0 件のコメント: