成りたろう 本 映画 切手 を語る: 憂鬱な日々

2009年3月30日月曜日

憂鬱な日々


フィギュアスケート女子2009で、浅田真央ちゃんがキム・ヨナに完敗した。
フリーでは果敢に3.5回転アクセルに挑戦し、エキシビションでも頑張ったそうだが・・・。今回のヨナのショートプラグラムは日本、浅田、どうこうは関係なしにして、観ていて圧倒され、神々しくさえ感じた。10年近く前の五輪で観た東欧の選手(ハーディングらのドタバタを他所に優勝した)以来の感動だった。ちなみに、フリーは負けを速報で知っていて、観なかった・・・。

これまでは、力量肉薄し、ミスの少ないほう、特に真央ちゃんは完璧にすべりさえすれば、そこだけは「勝てる」と云う自信が本人にも周辺、ファンにもあった。が、それは今回消えた。完璧でも向こうが2回ほどひっくり返らないと勝てない。更には、バンクーバーまでにこの差を埋められない。かように落胆したわけである。

しかし、そうも云ってられない。真央が負け、しかも、安藤が表彰台にあがり、カミサンの負のテンションは最高潮! 安藤共々、俺もいわれのない罵倒を浴びている。この理不尽な危機を乗り越えるには、真央ちゃんに頑張ってもらうしかないのだ! 頑張れ!! 真央!!!

0 件のコメント: